高尾山へ、ダイヤモンド富士を見に行った。

高尾山にダイヤモンド富士を見に行ってきました。

毎年、冬至前後の数日間、高尾山頂から日の入りを見るとちょうど富士山へと沈んでいく「ダイヤモンド富士」が見られるのです。

去年の11月から山に登り始め、このダイヤモンド富士も、昨年は2度見に行きました。

昨年は、厳密にはダイヤモンド富士を見に行きたかったわけではなく、休日はほぼ毎日登ってナイトハイクをしていたのであくまでおまけ程度だったのですが、今年は意図的にダイヤモンド富士を見るだけのために登ってみました。

てなことで写真を。

山頂到着が15時半ごろ、太陽が富士山へと近づきはじめています。

幸運にも快晴で、富士山がよく見えました。

いよいよ太陽が富士山の山頂にかかりました。ダイヤモンド富士。

大体の人は、太陽が富士山に隠れてしまうといそいそと下山してしまいます。

勿体無い。沈んでからの景色もすごく綺麗なのに。

燃えるような富士山。

日が完全に隠れると、逆光で見えなかった雪化粧が綺麗に見えてきます。

高尾山頂にある、僕の好きな木。

そらの色が綺麗。

日の入りから1時間後、夜がきました。下山を開始します。

展望台からの夜景。空気が澄んでいて、星も夜景もくっきりでした。

17時半ごろ下山を開始し、18時半には無事下山。

登りは6号、くだりは表参道だったのですが、今回は山頂でムササビをみかけました。最高度発見記録更新です。

その他、薬王院から下ったあたりで変わった鳴き声のムササビを発見。同じくムササビ探しをしていた方たちとしばらく観察していたのですが、どうやら発情期のムササビが異性を呼んでいる声のよう。

2分ほど見ていましたが、どうやら最後は木のうろに誘い込むことに成功したようです。

今まで似たような声を聞いたことがあり、「鳥の寝言かな?」と思っていたのですが、ムササビの声だったんですね。知らなかった。

高尾山からはじまった僕の登山。一年の気持ちを切り替えに、来年もまた見にいきたいと思います。

お疲れ様でした。

ダイヤモンド富士2010 in 高尾山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>