純正ニッコールタンブラーが届いた。

巷で話題のNikon純正タンブラーが届きました。

このタンブラーは、いわゆる「大三元レンズ」と言われるNikonズームレンズの最高峰のひとつであるAF-S NIKKOR 24-70mm/f2.8G EDをモチーフにしたものです。

24-70のすばらしさを語ると大変なことになってしまうのですが、僕もこのレンズに惚れて衝動買いした一人でして現物を持っていたので写真をアップしてみます。

IMG_0004.JPG IMG_0006.JPG IMG_0005.JPG
こうやってみると見分けがつかないですよね。すごくよくできてます。どっちが本物だかわかりますか?
ちなみにタンブラーのピントリングとズームリングは非稼働で、ピントリングは∞の交差部分が中心で固定、ズームリングは50mmで固定です。
本物の24-70はインナーズームではないので焦点距離によって全長が変化します。
ワイド側の24が最長で、50mmが最短です。フードをつけていればフード内で前後するので使い勝手は悪くないです。
IMG_0009.JPG IMG_0008.JPG
右側がタンブラーでした!レンズキャップは回転式の蓋になっているので、レンズのものとは全く使用感は違います。
水を入れて横にしても漏れないです。
当たり前ですが、重さもレンズのほうが遙かに重いので、持ってみると一発でどっちがどっちだかわかります。
そしてなんと・・・
IMG_0010.JPG IMG_0013.JPG
これ純正のフードがつくんです!
この記事をアップしたのは、これが理由なんです。まさか純正のフードが取り付けられるなんて・・・。
いや、取り付けられる意味は全くないんですけどね。24-70ユーザとしてはこういう気遣いにニヤニヤしてしまうのです。
DSC_3150.JPG
タンブラーには持ち運び用のケースと、ニッコールレンズのような箱がついてきます。
本物の24−70のケースや箱とはだいぶ違いますが、いわゆるニッコールレンズっぽい包装で嬉しいですね。
ちなみに見た目の見分け方ですが、ナノクリコートのNマークのあたりに施されている金の加工がよく出来ているほうが本物、ちょっと安っぽいのがタンブラー。レンズキャップが浮いてるのが本物で、継ぎ目がないのがタンブラー!って感じで割と遠目でも写真でも簡単に見分けられます。
もし僕みたいなニヤニヤしている24-70ユーザから「どーっちだ!」って出題されたら、ヒントにしてみて下さい。
これからこれでコーヒー飲みます。
以上、自慢エントリでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>