とあるアイドルのライブを観て反省したこと。

なんとなく最近実感している話を書いてみます。

僕は、適度にお金を稼いで、自分の時間がたくさん使えて、心労が少ない生活を実現するのが目標です。

16歳の頃から働きはじめて、18歳で会社員になって、それからずーっとそれを目指してきていたつもりでした。

23歳ぐらいまではそこそこ上手く行っていました。

気付くと今は26歳。

収入も昔に比べて満足出来ていないし、時間はそこそこあるけど建設的に使えている気がしないし、不安ばかり。

いちばん苦痛なのは“不安”。このままでいいの?とか、将来やってけんの?とか。簡単に言ってしまうと、18歳の頃に描いていたロードマップが破綻してきていて、どこかまで戻ってやりなおしをしなくちゃいけなくなっているようです。

でも困ったことに、僕は自分の時間を作るために、どんどん自分の仕事を軽量化して進んできてしまったので、またやり直そうにもあんまり自信がないんですよね。

自分で手を動かしていた部分もどんどん部下に任せてきてしまったし、新しい情報を追って勉強していた部分も、わからない時は人に聞けば済むように環境を作っちゃったし。

とあることが原因で、昔ほど、会社のためにお金稼いで会社と一緒に幸せになろう!みたいなモチベーションもなくなってしまったし。(クライアントさまに対しては今でも強くそう思っているけれど。)

いざうまくいっていた23歳の頃のやり方に戻ろうとしても、失ってしまったモチベーションや、勉強をサボっていた技術に関することは、もう戻ってこない。それになにより、もう時代が違う。

僕は多分無意識のうちに、「ここまで成功したから、次はきっとこうだ。もう戻ることはないだろう。」と思っていたんだろうなあ。

何より怠惰に慣れてしまったのはキツい。これはとても良くない。胡坐をかくのが上手くなることに、メリットはない。

そんなこんなで、今月から自分を追い詰めてみて、昔に立ち返ってみています。

仕事量が一気に増えたし、しばらくやっていないかった地道な作業を抱えてストレスに感じることは多かったけど、今まではここで自分が楽な方向にばかり舵を切っていた。でもそれはもう過去のやり方だから、これからはまた、自分で受け止めて、やり直していかなくちゃいけない。

先週末。ぱすぽ☆というアイドルユニットが、1年半前では想像もつかなかったような大舞台に立って、きらきら歌って踊っている姿を観て、そんな気持ちが強くなりました。

今の僕は、来年自分がどうなっているか想像がつく。25歳を越えて、自分が出来ることの限界が見えてきたっていうのもあるし、新しいことを吸収したり、がむしゃらに何かに取り組むってことが少なくなってしまったから。

3年前のように、自分の可能性が想像できないような人間にならなくちゃいけない。今までのやり方と一緒に、自分で決めた自分の限界も捨てなくちゃいけない。

今までの自分死ね。そして、いざ、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>